アクセスカウンタ

<<  2014年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
温泉改善用新ファイルを作る。
かざこしサイト 昨日は朝から、温泉改善用の新ファイル作りに専念しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 11:51
湯が洞、御大の館改善を独立したファイルにしようかな。
かざこしサイト 今朝起きて、昨日のブログを見たら、昨日私の書いたブログコメントに、それについてのコメントをいただいていて、今までいただいたコメントや私の書いたコメントを、そろそろ整理して、頭も整理しておかないといけないなと思い、それには問題も大きいので、一つの独立したファイルを作って、中に会社で言えば、作業と工程の流れのように、分けてシートを二つ作りインターネット資料は、どちらかのシートのセルからリンクさせて見られるようにしておけばせっかくいただいたコメントに入っている諸資料を散逸させること... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 12:08
良い話を聞いてきました。
かざこしサイト 昨日は、マレットゴルフと温泉に行こうと思っていたのですが、家を出る時間が遅くなって、温泉だけにしたのですが、いっぱい良い話を聞いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 12:12
柿が安くなってきた。
かざこしサイト 妻が一昨日、甘柿4ヶ130円のものを買ってきて、いよいよ柿のシーズン到来かと嬉しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 11:14
今でも忘れられない記憶に残る改善事例。
かざこしサイト パートをまだ協力工場の社長さんに刺激されて勉強中の頃、私の勤務先最大の協力工場の改善に乗り出し、内職展開で一番難しい工程以降はすべて内職展開。生産期間は10日以上かかっていたと思うのですが、これを生産期間1日にすると言うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 12:51
重油はキノコにも使う。
かざこしサイト 昨日、近くを歩いてみたら、大きなビニールハウスがあり、近寄ってみたらキノコ栽培ハウス、入り口に重油ボイラーと重油タンクがあり、そうだ飯田下伊那には、花卉栽培の他にもキノコ栽培も盛んだったと思い出し、熱源を重油から半値以下の材料に変えることが出来れば、その経済的効果は計り知れないものになるのではないかと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 14:17
母のところに行ってくる。
かざこしサイト 昨日は久しぶりに母のところに行って来たのですが、やはり食べる物には目がありません。今回は妻の作ってくれた、様々なお料理を持って行ったのですが、これらは正解。喜んで食べてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 14:41
秋が深まり出しました。
かざこしサイト 昨日、家を出てからと帰る時気がついたのですが、いつも見ていた柿の木がほぼ丸坊主、お猿さんが多分2回で食べてしまったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 14:53
何事も懐かしく思い出される、現役時代。
かざこしサイト 昨日まで、現場改善について重要と思われる現場改善について書いてみたのですが、書いていてつられて思い出したのは、オペレーションリサーチのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 16:55
過信は失敗の元。
かざこしサイト 30年も改善業務をしていますと失敗したこともあります。現役時代1回あったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 12:05
流れを止めないことも大きな効果を。
かざこしサイト 昨日まで機能改善法による、温泉の改善について考えたのですが、町工場が多い飯田などでは効果が大きいと考えられる方法を思い出したので書いておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 13:02
思いつかない、因果の法則。
かざこしサイト 昨日1日かけて、ゆが洞温泉と横御大の館の機能改善法で因果の法則を適用で出来るところがないか考えてみたのですが、ついに考えつくにいたりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 11:35
温泉の機能改善法を考える。
かざこしサイト 昨日は温泉の入口の自動券売機とカウンター、お土産販売管理について考えたのですが、今日は温泉そのものについて考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 12:23
機能改善法を考える。
かざこしサイト 昨日は、さっそく買って来た甘柿とブドウ、梨、それに妻が友達からいただいたリンゴをいただきながら、温泉の大幅なコストダウンの方法について久しぶりに機能改善法で復習も兼ねて考えて見たのですが、まず考えられるのは玄関から入ってすぐ自動券売機、ドアの向こうに券売機発行の入浴券をもぎ取るカウンターに数人の職員、この人達、売店の管理も兼ねているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 11:22
食べ物と温泉。
かざこしサイト 今日は朝から良い天気、それで朝食前に家の周りの直売所をぐるりと回ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 10:24
やはり重要だな機能改善法
かざこしサイト 昨日は昼におそば屋さんでお蕎麦を食べて、その足で高森町のゆが洞温泉に行って来たのですが、ここで重要なことを聞いて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 13:50
老後破産を考える。
かざこしサイト 老後破産と言うことをインターネットで見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 09:26
大切な冠婚葬祭出席。
かざこしサイト 叔母さんのお葬式から早半月近く。その折、やけに私の母方の従姉妹の子供に似た娘さんがいるので、妹にあの娘さんはどこの娘さんか聞いたところ、最初分からないと言っていたのですが、そのうちに、確かに似ているわ、だけど他人の空似と言うこともあるからねと言うことになったのですが、家に帰り妻に話したところ、他人の空似と言うことはよくあることだけれど、母方の娘さんはお父さん(私)がずっと小さいころから見慣れた娘さんだからと、記憶に残る家系図を追ってみたところ、私の大おじいさまから娘がお嫁さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 16:55
昨日も天気が良く天心へ。
かざこしサイト 11時頃昼飯をどこで食べようかなと考えて、阿智村の南国飯店を思い出し、そうだあそこまで行ったらもう少し足を延ばして昼神のホテル天心7階の展望風呂にでも入って来るかと考え、まず南国飯店で昼食、ここのとろみ中華焼きそばはお酢をかけるとぐっと味が良くなるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 09:07
かぶちゃん温泉改めて水晶山温泉
かざこしサイト 昨日は最近かぶちゃん温泉に行ってないなあと思い行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 08:27
紅マンサクの紅葉。
かざこしサイト お隣の紅マンサクだと思うのですが葉の紅葉が強くなり始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 10:24
昨日は良い天気
かざこしサイト 天気が良く、妻が買って来たブドウや梨を食べていたのですが、妻がそうだこれらをお母さんに持って行ったらと言うので、それもそうだなと、ブドウ一房と、皮をむいて切った梨をタッパーに入れてもらいついでに、タブレットを持って母の所に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 10:09
オフィスの立ち上げチャレンジ
かざこしサイト 昨日は妻専用パソコン立ち上げに頑張ったのですが、なにしろ中古商品であるので、メーカーサポートを受けられず苦労をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 10:10
妻のパソコン立ち上げ2
かざこしサイト 昨日は、午前中から妻のパソコン立ち上げを朝からやって、まずはメールが使えるようににしなければと電源を入れたところ、アウトルックイックスプレスもウィンドウズメールも見つからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 09:58
キンモクセイの花が散り終わる。
かざこしサイト 一昨日辺りから散り始めたと思っていたキンモクセイの花が今朝は散り終えていて、たくさんの花びらが我が家の地上に落ちています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 09:56
妻専用パソコン立ち上げ1
かざこしサイト 昨日は朝から、息子のフェイスブックを見ていて、妻にも見せたところ、食い入るように見ているので、これは早く妻専用のパソコンを立ち上げてやる必要があるなと思い昼食が済んでからおもむろに妻用のパソコンを取り出し、電源を入れ、ランケーブルを差し込んだところ、とりあえずインターネットは見れて良かったのですが、まだセキュリティーソフトを入れて無いので、一旦電源を切りパソコンショップに行きセキュリティーソフトを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 09:43
滝の沢運動会が予定されているが。
かざこしサイト 本日は滝の沢地域の運動会が予定されていますがどうなっているか。子供が小さかったころには、毎年のように参加していたものでしたが、高校進学のころから運動会の記憶がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 10:02
課題の整理。
かざこしサイト 昨日は、叔母さんのお葬式は無事終わったし、気持ちの上で一段落ついたので、今後の課題について整理してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 10:02
いかに生活費を安く上げるか。
かざこしサイト 一昨日、親戚でお葬式があったので前の日に昼神温泉に行って、昨日も湯が洞に行って来たのですが、温泉地に行けば、まず食堂はあるので、食事はできるし、温泉にも入れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 10:53
伯母さんのお葬式。
かざこしサイト 昨日は伯母さんのお葬式でブログを書いている時間を取れず、久しぶりにブログ無しの日になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 13:15

<<  2014年10月のブログ記事  >> 

トップへ

ブログで天竜峡、南信州ご紹介 2014年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる