ブログで天竜峡、南信州ご紹介

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋が深まり出しました。

<<   作成日時 : 2014/10/24 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


かざこしサイト
昨日、家を出てからと帰る時気がついたのですが、いつも見ていた柿の木がほぼ丸坊主、お猿さんが多分2回で食べてしまったのでしょう。

また、お隣の庭や通り道脇の椿ももう散りだしているようです。ブドウも梨も終わり、柿やリンゴはまだ出ているものの、しずしずと秋が忍び寄って来ていることを実感します。

後2〜3ヶ月すれば雪が降り出すかも知れません。

雪が降り出すとタイヤを冬用に替えたり、タイヤチェーンも用意しなければならず、厄介なことです。

しかし、そう言う寒く厄介な冬を乗り切れば、また良い匂いのする花に出会えます。

春咲く良い匂いの花は、お隣さんの旦那さんに先日お聞きしたらさらに1軒上のお庭に咲いて沈丁花だとのことで枯れてしまったのか、今は無いとのこと。

来年は良い匂いの花を楽しむことは出来ないようですが、地域として見れば、どこかの家の庭で咲いていて、楽しませてくれるかも知れません。

しかし飯田にも植物園が欲しいですね。暖房費の心配があるのですが、この前、温泉のボイラーについて書いたブログに重油は高く無いとのコメントをいただいて調べたところ、重油よりはるかに安い燃料がありそうで、もし本当なら、以前あった高森町の蘭ミュージアム復活と合わせて子供の教育にも役立つ植物園を作ることが出来るかも知れません。

昨日はそんなことを考えました。

もし重油より安い燃料があれば、ここ飯田下伊那は、花卉栽培が盛んですから、飯田下伊那の経済に大きく影響するかもしれません。

久しぶりにうきうきして来ます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋が深まり出しました。 ブログで天竜峡、南信州ご紹介/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる